2022年10月31日月曜日

車の下で弱り切っていました。

様子を見ていましたが、限界でした。
早朝、保護しました。
名前は「ぼく」君。
明日の夕方、退院の予定です。


今日のむぎ君、おとうさんにもナデナデさせてくれました。
意外に大きいんだなあー。



下は闘病中のあられ。上は赤ちゃんtamu。
う〜〜ん、なんとも言えない組み合わせ。



頂きました!(左のコーヒー豆)
右の手回しミルで挽いた。
独特?昔風?濃くても飲みやすい。

2022年10月30日日曜日

今日の主役はこれ!新しい家族です!!!

今日の主役はコレ!

ジャアーーー無くて!
このニャンです。
名前はmugi(むぎ君)我が家に到着してすぐの写真ですので警戒して、ちょっと耳が寝ていますが、大丈夫!



経緯は彼にとっては多難な道のりでした。
だれもが一生懸命努力しても「成らぬものは成らぬ」です。
縁、有って家族になってくれたmugi(むぎ)君。

熱い応援、よろしくお願いいたします。


さて??
名前の由来は???
ご想像におまかせいたしますが、

機会があればご披露も考えていますので、オタノシミに!!!

2022年10月29日土曜日

我が家のプリンス、pilika

ハイ、この方が我が家のプリンス、pilikaです。


このプリンスは只今、トイレに問題がありまして、苦労しております。
自傷行為をするので数年前から向精神薬を投与していて、落ち着いていますが、元来持っている自律神経系の問題がトイレに出てるのではと考えています。
ドクターと相談の上、便通を良くする薬で様子を見ている段階ですが、
トイレ以外の場所ではなんとか排便ができるので、やはり、精神的な要素の方が多いのでは?

2022年10月28日金曜日

bibi(ビビ)ちゃん、無事帰宅。

冬を越すのが無理と判断して保護した、bibiちゃん、避妊手術を頑張って、無事帰宅いたしました。

一部屋を確保していますが、家に慣れるまで、ケージで暮らしてもらいます。
さて、
キャリーからケージに入れるのは意外に難しいんです。
キャリーの出口よりケージの入り口が大きいのでダンボールで覆い、入り口を小さくします。 ちょっとわかりにくいですが。

無事に入ってくれました。

健康状態ですが、
エイズは陽性でした、年齢がおおよそ6歳という診立てですので、残念ですが、これは致し方無いです。
その他、口の中が荒れているということで、生体検査を行います、結果は来週になります。


硬い食べ物(カリカリご飯)が苦手のbibi、しばらくはパウチ類の総合食が続きそうです。
どのようなパウチご飯が合うのか?試行錯誤が始まります。

2022年10月27日木曜日

家族が増えます?

ちょっと冬を越すのは無理。
判断は数回見て決まりました。
昨日、保護器をカバーする木枠を急遽作りなおし、明日以降の天候も考えて今日決行しました。
無事保護器に入ってくれましたので、時間外でしたが病院へ。
おなじみのドクター、お世話になります。
さあ!急いで病院へ。
名前はbibi(ビビ)です。



あられは画像だけを持って行って今後の対策を教えていただきました。

ステロイドはできるだけ続行する。
腫れものの部位は比較的、内臓に転移するまでに時間がかかるので、 ゆっくりお薬で頑張ってみましょう。と、いうことになりました。
薬は確かに効果があります。
長寿より安寿を基本とすることは変わりません。
皆様の応援、感謝しています。ありがとうございます。


お薬が増えたpilika。
トイレが上手くできなくなったので、再度、整腸便通の薬を開始します。
向精神薬を続けなければならないので、こちらが主体ですが、整腸便通剤も併用して、様子を見ます。
相変わらずのニラミですが、これが彼の個性なんです。

2022年10月26日水曜日

ulanのお行儀が素晴らしい! その訳は?。

お母さんの膝を占領するのが得意技。ulan。
この姿勢でお母さんの膝に乗ったら、がっちりしがみついて離れません。練習?していたんですね。

おいら、mameでおます。


日差しのありがたみが増す時期ですね。

ぼく、chipo、赤い舌、出しているけど、元気だよ!
でもね、ご飯は療法食。
他のも食べちゃうけど、基本は療法食なんだ。

2022年10月25日火曜日

満タン

大の仲良し(お父さんはそう思っています)kilala。どこの部屋でもフリーパスのマイペース型モフモフ。


灯油満タンに入れました!二つのタンクです。
さて、いつ迄もつかなあーー。
冬将軍さん、来なくてもいいんだよ、無理して....。


2022年10月24日月曜日

待ってました!

二階組はこの時間を待ちわびています。
お母さんとその他大勢ニャン!



どこまでできるか?ですが、
準備だけはしておきます。



悲惨な動物たちに多くの人々が関心を持っていただき、
動物との新しい共生の形を作り上げるために行動することを切に願います。

願っています.....。

2022年10月23日日曜日

はい、赤ちゃんですが、なにか???

どの表情もしっかり?した、赤ちゃんです。tamu。


便利な時代です。パノラマ撮影ってあるんですね。
さて、catsの数、判りますか??



明日〜〜天気になーれ!

2022年10月22日土曜日

初めてかも?

二階組の3cats。
左から、時計回りにkilala、chipo、fu。

それぞれが単独ではよくここに来るんですが、一緒にそろってカメラに収まるのは初めてかも?

二階組は場所は広いんですが、人間との接触がどうしても少なくなります。
できるかぎり、全体をシャッフルして楽しんでもらいたいと考えています。

でっかいのは右のfuですが、その大きさは別の機会にあらためて!冬毛?じゃないと思いますが、また少し大きくなったような気がします。本体よりもモフモフの量が。

2022年10月21日金曜日

個性?

昨今は個性の時代と言っても過言ではないようですね。
黒猫さんは他にもたくさんいますが、
このおしっぽさんは判りやすい!cocoちゃんです。



戦火の止まない彼の国。
冬の厳しさは容赦無いでしょう。

侵略を始めた国は一刻も早く、停戦をして、平和交渉の場についてほしい。

どのような表現をしようと大量殺戮であることに間違い無いことです。

小さくても、声をあげましょう。

2022年10月20日木曜日

小細工?

端材と設計なしの行き当たりばったりのDIY。
とにかく、無計画!
でも、どうにかなるもんです。冬は近い!あとは体力勝負!

2022年10月19日水曜日

冬を感じる夜長の季節。

すぐに溶けた雪、でも、冬の匂いをあちらこちらに残していきました。
猫家族も間近に迫った冬を感じているようです。

赤ちゃんtamuは....相変わらずだけど....



2022年10月18日火曜日

マンション住まいのmomoとyu、その2。

お姉ちゃんmomo(左)の努力?

こうなりました。



晴れ間に大工。

作業台が低すぎて、腰に悪い!!
明日、高くしよっと.......。

2022年10月17日月曜日

ゴキゲン?pilika。

彼pilikaの撮影が難しいのは動くからではありません。独特な目つきが彼の個性であることを理解してもらうことが難しいだろうなあと、考えてしまうからです。
でも、チャンスがあれば、何度でも、何度でも、写します。


左からあられ、coco、momo。


赤ちゃんtamuは眠いので光を遮ってます。

2022年10月15日土曜日

マンションへ引越し‼️❓

マンションへ引越し....では、ありません。
マンション住まいの優雅なニャンズをご紹介!!!
単純な説明ですが白っぽいのはyuちゃん、黒っぽいのはmomoちゃん。

我が家とは雰囲気が違いますよ〜〜〜〜!


とにかく、ワガママいっぱいに暮らしているのがワッかりますよねー。

ニャンズも人間もお世話になっている小樽のMさん宅、綺麗なマンションは完全にニャンズに乗っ取られています!!!

幸せって写真に写るんですね。

Mさんとの再会を楽しみにしてます。

じゃあっ、またね〜〜


小樽のYさん、貴重な情報、ご支援、ありがとうございました。

2022年10月13日木曜日

難工事

素人には難しい、なにせ、行き当たりばったり、ですので????が多いのです。


左(fu)、右nini。久しぶりに一階に登場。fuは一回り大きくなった。(冬毛....まさかねーーー)