2022年9月30日金曜日

不妊去勢手術を頑張ってくれて、さらに、外の厳しい環境にいる猫たちのために!

悲惨な猫を増やさないTNRという方法があります。
我が家の猫家族は全て、外で頑張った経験があります。
瀕死、重度の症状、わりと元気だけど、越冬無理....など、など。

一応、そのための準備です。

明日、もう少し頑丈にします。

2022年9月29日木曜日

コレだけでも、嬉しい!

あられが水を飲んでいます。

猫家族の何気無い日常。
あられの場合、これだけでもこちらが勇気をもらいます。

投薬は今の所、順調ですがお父さんがその役目。
だいぶ、嫌われ始めました。
以前から、あられはお母さんだけが頼りだったんですが、
腫瘍の切除後、首に用具(エリザベスカラー)をつけていた時はお父さんが食事係で指から食べていて、すっかり良い距離感があったんですが、いまは、自由に家中を移動できて、いつでも好きなものを食べているので、お父さんは用無しになったようです。
投薬は嫌われ役ですよね。
でも、長寿より、安寿を選んだ最低限度の治療。
最初の経過観察、二週間は頑張ろうと思います。

毎日が緊張ですが、物言わぬ、あられに思いをよせながら日々を大切にしたいと考えています。
応援を寄せていただいた方々、ありがとうございます。どうぞ、これからも一緒に見守ってくださいますよう、おねがいいたします。

2022年9月28日水曜日

あられ、抱っこも復活だ!

抱っこされているのがあられ。

手術後10日はお父さんの指から喜んで食べてたAD缶、薬を混ぜてからはまともに食べたのは一回、作戦を変えて、口にチョットだけつけるようにしましたが、「NO」と言っているのがはっきりわかりますので、思案中です。
課題が増えましたが調子は悪くなさそうなので薬をやめるというのもどうかな?と、悩んでいます。

越冬準備は続きます。
休憩中。



今日の小樽港。

冬、そこまで来ていますね。

2022年9月27日火曜日

あられ、元気そうに見えます、ありがとう、あられ。

ここでご飯を食べるのは久しぶりだね、あられ。

チョット、目の腫れが気になるけど、お澄まし顔の美人さん、健在です。


こちら、座り方、そっくりなんですけど。
右mamw、左mimo。



今日の小樽港。



この海が悲しみの大陸へ続いていることを忘れてはならない。

誰一人として無関係な人はいない。

召集令状が来てからでは遅すぎる。

政治にNOと言える時間が、それほど、長く続くとは考え難い。
すでに、その時間は無いのかもしれません。

2022年9月26日月曜日

あられ、無事、術後の抜糸、できました。

いつもの気持ちですが、あられの場合、辛抱強いので、余計にせつないです。
出発。

ただいま〜〜!

キャリーから出てきません!
無理ないよね、疲れたし、不安だったし!

やっと、定位置、眠っています。
首につけた傷を保護する防具(エリザベスカラー)が無いので、自分で顔をきれいにすることができました。
少し、離れての撮影だから、判りづらいかも?



検査医の診断名。
リンパ腫。
説明内容には「腫瘍は悪性度が高い」とありました。

治療方針。
抗がん剤は使いません。
今日からステロイドの投薬が始まります。1日2回。

頭部に近いため、脳への波及が考えられ、発作の可能性があります。

全身に腫瘍ができる可能性があります。
再手術は考えていませんが、ドクターは臨機応変に要不要を考えましょうと言ってくださいました。

数多くの猫家族を見送りましたが、後悔の無い例は一つもありません。

やり場の無い感情が残っていますが、
長寿より安寿を選択しました。

2022年9月25日日曜日

除雪機登場!

除雪機の試運転?

では、ありません。

去年までは始動するまでの手間が大変でしたので、専用の小屋を作っています。 実際に除雪機を入れてみて、あとは、行き当たりばったりの材料サイズ調整。
完成したら、あらためてお披露目します。

見学者は通称「カナチョロ」
一瞬のシャッターチャンスでした。



この海は

侵略戦争の地へと

つながっている。

忘れない。


2022年9月24日土曜日

あられの近況

気になるのは目のはれ。

食欲は大丈夫と見ています。
傷を保護するためのカラーが月曜日に外せる予定ですので、それまではAD缶とパウチの水分補給。



小樽の港は静かなんですが、世界の騒がしさが心を離れません。

2022年9月23日金曜日

病気の猫家族のご飯が値上がりだ〜〜!!

小樽では販売しているお店が殆ど無く、
ビバホームにあったけど、
以前、390円だったのが今は600円超!!!
ドヒャ〜〜〜!
かかりつけ医の方が安い!
とりあえず、手持ちが2缶あったので、2缶買って来た。
その缶詰はこれ!

あられは術後の抜糸が順調にいけば、月曜日には首に付けてる用具を外せる。そうしたら、普通のカリカリご飯を食べれると思うけど、悪性の癌なので、治療方針によっては必要になる。現在、用具をつけたままで、この缶詰をしっかり食べているので、嗜好の変化も考慮しないとね。


この原因は間違い無く、あの、侵略戦争だ!


あかちゃんtamuの夜食?

2022年9月22日木曜日

あられの精密検査の結果。「悪性の血液の癌」でした。

あられの精密検査の結果。「悪性の血液の癌」でした。

来週の月曜日、手術後の抜糸。そのときに、方針を決めます。
解っていることは、
「完治は望めない」余命は「早ければ1っカ月」「遅くても一年」。
「どこに再発するか解らない」
「痛みは今の所ない」


10月22日木曜日
小樽市主催「ペット慰霊の日」というイベントに行ってまいりました。
場所:小樽市犬管理所(小樽市長橋1丁目27番1号


ここには我が家の猫家族が埋葬されている場所でもあります。

この場所にどのような歴史があって現在があるのか?

だれがどのように、作り上げた環境なのか?

小樽という街を行政がどのように考えているのか?

動物愛護の歴史を辿ることで、
行政の有り様が見えてきます。

命の重さを
市民第一主義の小樽市迫市長がどのように考え、行動するのか?
行政の最も基本的な部分。
多くの方々に関心を持っていただきたい。

慰霊祭の写真です。

2022年9月21日水曜日

この時は静かです。

左momo、右coco。
手術後のあられ、毎日の投薬が欠かせないpilika。特別食です、その特別食からちょっといただきました。
この2ニャン、いつもはあまり仲良しではありませんが、この時ばかりはシズカです。



明日10月22日木曜日
小樽市主催「ペット慰霊の日」というイベントがあります。

日時:令和4年9月22日(木)午前10時から午後1時まで
場所:小樽市犬管理所(小樽市長橋1丁目27番1号)


関心のある方はこの機会に、
小樽市が「動物の命」をどの程度認識しているのか?
どのような歴史があったのか?

ぜひ!考えていただければ幸いです。

我が家の猫家族がお世話になっている施設です。
明日は施設を守る方々へのお礼も込めて、お参りに行ってきます。

詳しくは下記のアドレスをチェックしてください。
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2021082000038/

2022年9月20日火曜日

手術後、初めてのんびりしているようでした。

あられ、日向ぼっこしながら、寝ています。手術、頑張ってから、初めて見ました。胸が熱くなりました。ありがとう、あられ。


道具は立派なんですが、体力と、腕のほうが????
冬支度本番!!

除雪機を入れる物置小屋を建設?中です。

2022年9月19日月曜日

この目つきに負けた

深夜だけど,この目つきに負けて、パウチご飯、食べてもらいました。
よわっちーcoco、でっかい軍団に負けて取られちゃうから。でも、今夜は誰もいないから、大丈夫。

2022年9月18日日曜日

あられ、ご飯プッシュ成功!!!!!

あられは首に手術の傷を保護するための用具(エリザベスカラー)をつけていますので、食事、行動が、ままならず、辛い思いが伝わります。
でも、今日、指をなめることから始めて、徐々にお皿のご飯を食べてくれました!!!
ありがとう!!あられ。
約30秒の動画です。


食べてくれたのはこの二種類。水分補給と高栄養を期待しています。



小樽市の令和4年度動物愛護週間イベント。
関心のある方はこちらのサイトをご覧ください。
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2021082000038/

2022年9月17日土曜日

小春日和

ここは意外と暖かいけどmomoの定位置じゃないんだよね。

あられもここは定位置ではありませんが、手術跡を保護するためにここで頑張っています。

あられ、いまのところ、順調です。

2022年9月16日金曜日

あられ、手術。(手術個所が判るレントゲン写真あり、不得手な方はご注意を)

少し前から様子を見ていたあられの眉間の盛り上がり。
今日、病院へ行ってきました。
出発前

出発

無事、帰宅。まだ、麻酔が効いています。


十日後に抜糸、精密検査はその時に判りますが、通常の血液検査では問題ありませんでした。
レントゲン写真。白い線で囲った部分のコブを切除しました。


十数年の経験で学んだことば、全ての異常は楽観できないということです。
今回も同じ、しばらく、安堵することはないと思います。

2022年9月15日木曜日

いまからずっと、くっつくぞ〜〜〜

もう離れないぞ!momoはお母さんが寝るまでこうして密着します。

独特の鳴き声がもどってきました。

2022年9月14日水曜日

お一人様

お母さんを独占する時間が減って、チョッとイライラはnini。
別な部屋に一時隔離だったんですが、あの目で見つめられると....。
慣れたお部屋でいつものお一人様食事。
大丈夫!
お母さんは近くにいるから。

ホワイトボードはniniのデンタルケアの確認票です?

2022年9月13日火曜日

出るに出られず?

トイレを遊び場にしていたtamu、お父さんがカメラを向けたので、出るに出られず......。

赤ちゃんなんですね〜〜まだまだ....

2022年9月11日日曜日

混み合ってます。

屋根裏を改造したりして、猫家族にとってはそれほど狭い家ではないと思うのですが、ここは混み合っていますね〜〜〜

順番をじっと待つタイプ、とにかくドカドカと好きな位置を確保するタイプ、やや離れてチャンスを待つタイプ、人間と同じだ。でも違うのは文句を言わないことだな。
いや、文句、言ってるかもね....。ちょっと狭いぞ!この家ってね...。

2022年9月9日金曜日

tamu9秒台?

カメラ嫌いのtamu、貴重な動画です。わずか、9秒、そして、チッサイ!。


影絵のような2cats。左mon、右はfu。


朝夕、涼しくなりました。
どちら様も、風邪に、ご油断めされるな!

2022年9月8日木曜日

今日は上下です。

上はmame、下はchipo。

こちらも上下、
上はjuju、下はkilala。

こちらは上だけです。赤ちゃんtamu,今日はカメラ目線!!

2022年9月7日水曜日

kilalaの個性が解りやすい。

この目つきkilalaです。

お母さんを独占するときもアッタリマエ〜〜〜の顔。

女子ですので一応お知らせしますが、モフモフNo.1なので見た目より細い、軽い、kilala。でした〜〜。

このテーブルmomoサイズ。

いつもキョトンとしているmame。今日はハンサム目線。

今日は活きの良い港をみなさんに!



小樽のYさん、ご支援、ありがとうございます。