2022年6月30日木曜日

何気無い日常の重み。

いつもの様子です。

いつもの風景です。

この日常が重く、かけがえの無いものだと思い知らされる。彼方の国の苦しい日々に想いが飛ぶ。



このブログは猫家族と共に侵略戦争を断固として認めません。
即刻停戦して、話し合いによる平和構築を強く強く認めます。

この戦争は地球を破壊するだけの力を持ち始めている。
「善人の沈黙」が続く限り、その力は危険性を増す。

2022年6月29日水曜日

動きます。

写真14枚が繰り返して動きます。(だから何なのだ?)

出演?はfuちゃんとその他(ハッキリしないのでその他にしてしまいましたゴメンなさい)

2022年6月28日火曜日

活躍してほしい?

地球の温暖化論はせておき、とにかく、未体験ゾーンに入っているのは間違い無いようですね。
考えてみれば原始的な機械、デジタルがこれほど生活に入り込んでも無くなりませんね。
地球と家計に優しく活躍してほしいもんです。

こちらはfuちゃんのおシッポさん。
猫家族の誰からも慕われる頼もしい存在....なんですが...やっぱり一人になりたい時もありますよね。
今日はここに避難していますが....この大きさが乗っかると通路の強度が気になりますなあ...。



このブログは猫家族と共に戦争という名の大量殺戮に強く抗議します。
地球規模の平和を考えないで殺人による領土侵略を進める国家に即刻停戦する事を求めます。

この戦争は「善人の沈黙」が作り出し、助長していると思えてなりません。
助けは声の出るうちに呼べ!
まだ遅くありません!
大声で侵略戦争に抗議することは....。

2022年6月27日月曜日

和が似合ってます。

座布団はこの時期あまり人気がありませんが、mimoのお気に入り?
和が似合ってますね〜〜〜。

2022年6月26日日曜日

お母さんがいるからリラックス〜〜〜

お母さんがいるので〜〜〜いつもよりグーンとリラックスしていますね。


お姉ちゃまになったかな?tamu。

お姉ちゃまに.....なってませ〜〜〜〜ん。

小樽港曇る。

2022年6月25日土曜日

この物体は?

真上から写すと。

横からだと.....

遠景はこんな塩梅です。

一部を除いて猫家族全体がもう若くありません。年齢のせいだけでは無いと思いますが、こういう状態、最近は目につくとこが少なくなりました。ulan、ありがとうネ。
(チョット痩せた方が....イイカナ)

2022年6月24日金曜日

ダレルヨネ〜〜〜〜

降ったり、止んだり、曇ったり、ちょっとお日様が顔を出したり〜〜。
ダレルヨネ〜〜〜〜。
左chipo、右はfu。体格がいいから余計にかったるい?

港も湿った感じ。



平和という言葉が急激に無意味になりつつある。
もし、平和を望むなら、
「望む!」と声をあげてもマイナスは無いと思う。
でも、
それも声の出る時間はそれほど無いと思う。

2022年6月23日木曜日

fuちゃん特集!!!

一階に遊びに来てくれたfuちゃん。
連続写真?でご覧下さい。
勝手に喜んでいるお父さん、その訳はfuが今の半分くらいの大きさの時、抱っこさせてくれたんです〜〜〜が、最近、チャンス少ないんです。それで、もしか?と期待しているという訳...。



このブログは猫家族と共に戦争の無い地球を強く求めます。

2022年6月22日水曜日

この雰囲気マズイ....

こちらを向いているのはulan。ちょっと判りづらいですが左上にいるのはcoco。どうやら、cocoはulanに追い詰められたのかも?お父さんが気づいたので無事にすみました。cocoは今の所、仲良しがいません。人間のお母さんだけが頼りです。

登場回数の多い写真ですが、僕としてはmomoの仕草が可愛いのと、pilikaが無関心だという組み合わせが面白くて嬉しくて?

人間らしい猫?猫家族の中で一番、人間の表情をしてる?mimo。「考える猫」



札幌のhanaさん、応援ありがとうございました。
我が家と同様に猫家族が多いので多忙な中、感謝しています。
小樽でゆっくりすることは無いとおもいますので遠景ですが港の写真を掲載します。
見てくれているかな?

2022年6月21日火曜日

みなさんのお力を貸してください。

ここは動物たちが眠る灰塚。小樽市犬管理所にあります。

以前は近くまで行けたのですが、歩行事故を防ぐために現在、このようになっています。

みなさんのご協力を得て、なんとかこの場所を「動物に優しい街」小樽の象徴として、誰もが安全にお参りできるように関心を持っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2022年6月20日月曜日

ここに隠れました。

お薬ご飯を嫌ってここに隠れました。pilika。

朝がお薬ご飯の定時なんですが今日は午後三時になりました。でも、頑張ってくれたのでハナマル‼️
これはおまけの写真、チッサイ蜂が頑張っています。



このブログは猫家族と共に軍事侵略を認めません!
即刻停戦して、話し合いによる平和の構築を求めます。

「助けは声の出るうちに」という諺があります。
地球を救えるのは今だけかもしれません。

「善意の沈黙」が長くなれば、やがて何も言えない時代が到来し、次世代にとって地球が暮らしの場である保証は限りなく小さくなる。

2022年6月19日日曜日

足音で判るんですね.....。

猫家族とはどうやら仲良くできているようですが、人間はまだまだ....。
家族になってもらった初期、おやつ作戦で接近を試みたのを覚えているんですね。私の足音でhazukiはこの目つき、お出迎えです。

それで....こうなりました。


ゆっくりでイイから仲良くしてねhazuki。


札幌のAさん、ご支援ありがとうございました。

2022年6月18日土曜日

変わらないもんですね.....。

スラッと体型、変わってません、juju。

まん丸お目目、こちら、hanaちゃん、ちょっと大きくなりましたが愛嬌の良さは変わりません。



名前はわかりません、空き家の通風孔を家にしてがんばっています。



決して平和とは言えない地球という星、
でも、一人一人の思いはそれほど弱く、小さいものではないと思っています。
「助けは声の出るうちに」という諺があるそうですが、今はまだ、声を出せるのではないでしょうか?
「思いを声に」!!

2022年6月17日金曜日

だれか....いるのかな??

自分の定位置に誰かいるんだね、pilika。

中にいるのは我が家のBIG1、fuとBIG2、chipo。
どちらもかなり大っきいのでどんなカッコウで入っているのか興味があるところですが覗けません。
写真では解りづらいですが、pilikaは不思議そうな表情でじっとしていました。
仲良しができるとイイね、pilika。

2022年6月16日木曜日

ここから呼びます。

コロンとリラックスしている場所は2階の踊り場。pilikaです。

ウ〜ン...ワカリズライ...
これでどうだ!

あまり変わらない。
では彼の隠れ家に移動してみましょう。
いらっしゃいました!

彼は二階の踊り場から私を呼びます。(多分勝手な思い込み?) そして、呼ばれた僕はブラッシングをします。自分で毛繕いをしないので、専用のハサミとブラシで毛玉を少しづつカットします。身体中の汚れも数回に分けて専用のティッシュとシャンプーで綺麗にします。その後、彼は水を飲みに行きます。そのとき静かにそばを離れます。今できる「寄り添い」です。


このブログは猫家族と共に如何なる理由があっても戦争という名の大量殺戮を認めません。強く抗議します!
侵略した国家は即刻停戦して、話し合いによる歩み寄りを開始することを強く強く求めます。
戦いで得られるものがどれほどのものか?一国の主導者なら判るはずです。
時の巻き戻しはできませんが、未来は創れます。

そして、地球の存続がかかっていることも忘れないでほしい。

2022年6月15日水曜日

せつない...耳。

左はcoco、右はmomo。食べているのはpilikaのお薬ご飯に使った残りモン。
いつからか?、cocoは朝と夕方、律儀にこのおやつ?を待ってくれています。
こういうトロトロ系の食べ物、momoはあまり食べませんので、cocoちゃんは小さなお皿二つ分を食べることが多いです。


僕は最近、cocoちゃんのノンビリ仕草に注目しています。
まずは足!

カメラに気づくと撮影が難しいんですが......じっとチャンスを待ってパチリデス。

この耳のカット、自分の無力さを感じ、切ない...。

「人間と動物の共生」
根本的に考え直しはじめている。

2022年6月13日月曜日

誰ザンショ?

夜食にしては早い時間....誰ザンショ???

珍しい時間の出没はmomoでした。

人間のお母さんは大好きですが、猫家族の親しい仲間はいないようです。
行動範囲は家中どこでもokで、マイペース。名前の由来は「モーモー」?

2022年6月12日日曜日

pilikaがひっくり返った?

いつも目にするときは同じ姿勢でいることが多いpilika。こういうひっくり返り(我が家ではコテンといってますが...)は初めてだと思います。見ていない時には?ですが。モジャモジャ君ですので念のため左が顔です。

さらに、ノビ〜〜〜!。ひねりが入っていますのでF難度です。

はて?同室のmomoの表情、緊張気味です。

登場したのはpilika。(pilikaが大きく見えるのは遠近の差です..念のため)

個性に特徴があって毎日の投薬が欠かせないpilikaは誰とでも仲良くしたいんだけど、多くの仲間は緊張して関心を示しません。ある程度の接近はokなんですが寄り添って寝るような仲間はいまのところ、いません。でも、大丈夫!みんな本当は優しいから! 例外はhazukiかな???

2022年6月11日土曜日

fuちゃん、次の一歩に困る....の巻。

ウ〜ン、次の一歩、どうしようかな.....。fuちゃん、考え込む。彼のサイズだとチョと狭いよね。

仕方ないなあ...まずは、一休み...。通路からはみ出てますヨ〜〜〜。


普段は二階にいるfuちゃん。
一階はチッサイ組が多いから専用通路も狭いんだね。
猫家族が高齢になると、この通路は落下などの危険もあって閉鎖することもあるんだけど、いまのところ、大丈夫!fuちゃん、また一階に遊びに来てね!!