2022年4月30日土曜日

エイヤ〜!

赤ちゃんtamu、今日はいつもより多目に伸びてま〜〜〜〜す!

そして、次の技は?コテ〜〜〜ン。



このブログは如何なる理由があっても戦争という名の大量殺戮に反対します。

即刻、話し合いによる平和の構築を開始する事を強く訴えます。

2022年4月28日木曜日

爆睡ゆうちゃんのお友達?

右は昨日も登場してもらったゆうちゃん、左はmomoちゃん。(ご支援頂いているおウチです)

momoちゃんにズームイン!

さて、この2cats、どのようなオトモダチ なのか?
不定期ですがお知らせします。オタノシミニ!


こちら、我が家。
左上からkilala、hazuki、mimo、ulanです。

気温がビミョーで油断すると暑すぎたり、寒かったり。
この状態は適温かと思います。


北海道に本格的動物保護施設をつくろう! 多くの方々が頑張っています。 一度内容をご覧いただき、応援いただければ幸いです。
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center


このブログは如何なる理由があっても戦争という名の殺戮に反対の意を表します。

即刻、話し合いによる平和構築を始めるよう、強く訴えます。

この戦争は自然対人間の戦争にもなるかもしれません。
スイッチひとつでこの地球が宇宙の星屑になる可能性があるという事です。

「国境」という人類最大の愚かな概念のために......。

2022年4月27日水曜日

爆睡ゆうちゃん。

我が家の別宅(勝手にそういう事にしているだけで、実際は違います)
そこにお住まいなのがThe.ゆうちゃん。
寝ていなくてもとってもユニークなゆうちゃん、寝ているとこうなんですね〜〜〜〜。


こちらは我が家のnini(左)coco(右)お互い、良い距離ができそうな雰囲気ですが、赤ちゃんtamuがいますから、何とも言えません。



北海道に本格的動物保護施設をつくろう!
多くの方々が頑張っています。
一度内容をご覧いただき、応援いただければ幸いです。

https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center


実際の現場では種々の課題が十数年来、変化が少なく、総体的には個人、有志団体のガンバリが動物愛護福祉活動の底支えになっているのが現状だと思います。
しかし、このガンバリも限界が有ります。

考え方の違いを乗り越え、大きな目標のために、みんなが一つになる事を切に願います。

2022年4月26日火曜日

居場所探し.....

赤ちゃんtamuが突撃するので、あられは居場所に苦労しています。
今までは人間のお母さんさえいればマイペースで暮らしていたんですが、苦労をかけています。
ここはpilikaとmomoが使っている部屋、自分で探したんですね、少しのんびりしてると良いんですが。



このブログは如何なる理由があっても戦争という名の殺戮は許しません。

話し合いによる平和の構築を強く訴えます。

2022年4月23日土曜日

出逢い........

写真は一緒に暮らす事になった最初の猫家族。
外暮らしのときのお母さん。名前はm(えむ)と名付けました。

家族になってもらってからのm母さん。

そしてこちらは息子、名前はi(あい)と名付けました。


名前のmとi、実はこの場所に由来しています。(miyashita)
この場所はギャラリー宮下の脇の小さな空き地。

家族になってからのi君。



そしてそのギャラリーは....

今日、お知らせしたいのはこのギャラリーのオーナーが亡くなった事です。ギャラリーも無くなります。

この椅子に座って我が道を貫いた見事な人生だったと思います。そして、猫といっしょの人生を歩む事になった大きなきっかけを頂いたと感謝しています。合掌。



現在、最後の展示会を開催しています。
サイトをご確認の上、ぜひ、ご来場ください。 http://www.gallery-miyashita.info/
以下の写真は玄関のすり減った様子です。

アートの力は多様ですがその存在は欠かせ無いものだと考えます。

このブログは如何なる理由があっても大量殺戮である戦争を認めません。

話し合いのでき無い人間に人類を滅ぼされる危険性を強く感じ、声を上げていただく事を願います。

ネットは類い稀なおもちゃであると同時に、
平和的武器だという事も再認識していただきたいと思います。

2022年4月22日金曜日

赤ちゃんtamuは勝てるか?

赤ちゃんtamuは勝てるか?
戦っている相手は眠気......。
お母さんに抱っこするまで寝無いぞ〜!

まだまだ...がんばるぞ〜〜〜!

やっぱりダメだ〜〜。

赤ちゃんパワーは全開で相変わらずなんですけど、最近ちょっと生活のリズムが変わってきました。
それなりに苦労してんだよね...。


このブログは如何なる理由があっても戦争という名の大量殺戮を認めません。

話し合いによる平和構築を強く強く望みます。

人間ならできるはずだ!

2022年4月21日木曜日

危険作業?

以前掲載のこの写真、チョっとは記憶にあるでしょうか??

右に在る雪塊はかなりの重量があるのにコンクリートの傾斜に凸凹があるためしっかりとくっついて離れません。
この状況で雪塊と物置の間に体を入れるのは危険!
まずはこわれた木工物を手前に移動するために最低限の雪を移動してなんとか木工物は所定の場所に置くことができました。
何かの際に一気に雪塊が落ちれば危険ですので梅の咲く時期の除雪が始まりました。
自分の体にドサっと落ちてこ無い様に.......。



今や我が家のビッグ1!になりました。The.fuです。

とにかく穏やかで動きもゆっくり、そして、表情も優しいんですが........

あまりにも人間が戦争をやめ無いのでこんな表情になりました。

平和と言われる日本でも人間の怠慢と身勝手で多くの仲間が命を落としていますが、
海の向こうの大量殺戮に巻き込まれた動物たちはさらに悲惨な状況にあると思います。

このブログは如何なる理由があっても戦争に反対します。

人間の英知は平和の創造に無力なのでしょうか?

話し合うという原始的でかつ高貴な能力は発揮でき無いのでしょうか?

あらためて、
早期の停戦と話し合いによる平和の構築を強く強く訴えます!


メディアが何と言おうと、おエライさんが専門用語で問題を先延ばしにしようと、
彼の国で起きていることは、
「強盗殺人」に過ぎません。

ネットはおもちゃにもなるが、

革命のために強力な武器にもなる。

2022年4月19日火曜日

春が来た、夏秋過ぎればすぐ冬だ!

冬の準備です?
物置に入りきれ無いものは....
簡単な木工でやり繰りしていましたが.....雪の振り方でこうなりますので....庭で何かを越冬させるのは無理ですね〜〜。10年前の様に少々本格的なDIYが必要かな!


このほかに作業台も壊れたので、木材調達のため小屋を解体する予定。
「戦争の勃発で木材が値上がりしている」
ニュースをぼんやり聞いていたけど、いつも規格外品を回してもらっていたんですがそれも無理でしょうね〜〜〜。
と、いうわけで、解体前に、まずは!かぶりものを撤去。



私、mimoです。ナニカ....問題あるかなあ...?


問題、在るんです。

話し合うことができ無い人間が大量殺戮をやめません。

このブログは如何なる理由があっても戦争に反対の意を表明します。

2022年4月17日日曜日

整腸剤

少々不調のulan。
まずは整腸剤で様子を見ています。



このブログは猫家族と共に戦争という名の大量殺戮行為を絶対に認めません。

人間には話し合うという能力があります。

平和を願わ無い人間には不要の能力かもしれませんが。
地球が壊れてしまってはだれも生きていけません。

話し合いで平和を創造することを切に願います。

2022年4月15日金曜日

言葉が見つかりません。

旅立つnonちゃん。生き抜くためにがんばったその場所に.....別れを.....。



息子のpilikaは心に課題があって毎日の薬が欠かせません。目の上の白い部分は自分で作った傷の跡です、眼球まで2cmはありません。ここが裂けると危険な状態になります。
毎日のリズムを崩さ無いように注意深く接し、触れる距離を保っています。
普通、何かを持って近づくと必ず避けて何処かに行ってしまいますので、まさか!とは思いましたが.....
その息子にnon母さんは何を伝えたかったのか。


この場所を守り育ててくださる皆さんのおかげでnonちゃんは優しい心のまま、旅立つことができました。
なによりも「命の重さ」に深慮されて見守ってくれる人がいることが嬉しく、あらためて厚く御礼申し上げます。



愛しいまでの「老い」の姿で様々なことをおしえてくれたnonちゃんは私たちにもう一つの感動を残してくれました。
写真は事故で亡くなった「さびちゃん」です。
この「さびちゃん」は親切なかたが大切にここまで運んでくれたそうです。

左がnonちゃんです。

伝えたかったんだねnonちゃん。
いろんな理不尽があって動物たちの環境は未だに厳しい状況だけど「人間も捨てたモンじゃ無いんだよ」って。


旅立つ母親に近づいたpilika、
そして、
日程の調整で、亡くなってから今日までおよそ一週間、低温に保ちながらとは云え、 nonちゃんが 今日まで家の中で一緒にいてくれなければ.....さびちゃんにも会えなかったこと、
厳しく、多難な状況でも優しい心でここを守り続けてくれる人々....。

揺り動かされた心を表す言葉が見つかりません。

2022年4月14日木曜日

怒ってますよ!

戦争をやめ無い人間に、
右のkilalaも左のhanaもものすごく怒ってます。



このブログは如何なる理由があっても戦争に反対します。
話し合いで平和を!!!

2022年4月12日火曜日

フツーの風景.....


フツーの日常さえ切ない。



このブログは如何なる理由があっても戦争という名の殺戮を認めません。

話し合いで平和を!!!

2022年4月10日日曜日

お花をいただきました。

旅立ったnonちゃんに優しい心をいただきました。
Nさん、ありがとうございます。


今日はあらためて息子のpilikaを紹介します。
彼は精神的に課題があって毎日の薬が欠かせ無い状況ですが、お母さんの存在が無くなってから少し生活のリズムが変化しています。
人間の勝手な想像かもしれませんが、nonちゃんを探しているようにも感じられるのですが....。
この写真は2014年のものです。ふだんでも同じですが、昨日今日は写真を写すのが余計に難しく、額に傷の無い時代のものを選びました。



このブログは如何なる理由があっても戦争という名の殺戮を認めません。

話し合いで平和を築くことを強く強く願います。

2022年4月9日土曜日

赤ちゃんはジッとしていません。

赤ちゃんtamuは誰かを追っかけるか、眠るか、どちらかですが目覚めると、
一時もジッとしていません。

ここでジッとしている訳は?そろそろ登場する虫さんがいるのかな?



このブログは如何なる理由があっても戦争に反対します。

話し合いで平和を!