2022年2月28日月曜日

猫家族も平和を望んでいます。

それぞれの居場所、それぞれの表情、願いは一つ、生きとし生けるもの全てに平安を。





2022年2月27日日曜日

よろしくお願いしま--す。

僕たちの仲間がお世話になっています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2022年2月26日土曜日

動物たちがお世話になっています。よろしくお願いいたします。

動物たちがお世話になっています。よろしくお願いいたします。



小樽近郊の方、拡散、よろしくお願いいたします。

2022年2月25日金曜日

自然とともに自然の中へ...。

ジュニアは自然に囲まれて自然の中へ旅立ちました。

応援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。

2022年2月24日木曜日

なんか用

撮影チャンスは多いんですが「これだ!」というのが一番少ないpilika。
再度の掲載かもしれませんが‼



久しぶりの港、自然は厳しい。

2022年2月23日水曜日

和風

こういうクッション(座布団?)やっぱりあられがよく似合う。



雪、もう少し続きますね。
ギリギリですが明日も頑張りましょう。

2022年2月22日火曜日

222?

今日は「猫の日」というらしいです。
語呂合わせで「何とかの日」というのができたら要注意ですぞ。
本来の趣旨はどこかに忘れ去られ
「欲望が支配する資本主義」がその主導権を握ります。

という訳で222とは無関係の日常の一枚。
多くの事を教えてくれる素晴らしき猫家族です。

この倍くらいの部屋がとなりにあって、
それぞれに自分のお気に入りの場所で暮らしているんですが、
お母さんの足音に気づいたんですね。
全員集合!となりました。(全員ではなく、ほとんど全員)

2022年2月21日月曜日

ありがとうジュニア。

ジュニアは
本日、2月21日(月曜日)
20:45
旅立ちました。


まるで私たちに迷惑をかけまいとしているような気遣いを感じさせる...
旅立ちでした。

心ある厚き応援、支援に深く御礼申し上げます。


数えきれない思い出はいずれ掲載させていただきます。

2022年2月20日日曜日

ジャンプ力!

冬季オリンピックでは色々なジャンプを見ましたね。
我が家のmon君もどうやらジャンプの準備です。

その理由は?これです、ドアの鍵(かんたんに外れる留め具ですが...)高さは約1.5m。



モコモコnon母さんどこへ行くのかな...。

特に用は無いんですがいつものキャリーの見回り。



警戒する必要は無いんですが、警戒しています。赤ちゃんtamu。

赤ちゃんtamuは警戒される方なんですよね~~~。(本人は気づいてないようですが)

2022年2月19日土曜日

ワタチのはどれ?

この目つき....赤ちゃんtamuは何かを狙っているようですね。



小樽のYさん、応援ありがとうございます。

2022年2月18日金曜日

太った?

おそらく、横になっているからだと思います。見た目だけなら間違いなくBIG.1。fuちゃんです。太って見えるのはモフモフの部分です。



ジュニアは水飲みが上手くできなくなりましたので、シリンジでの給水も併用を始めました。

2022年2月17日木曜日

ジュニアのごはん。

手当たり次第に試して、これのスープ部分を飲んでくれました。

早速多目に仕入れて茶こしでスープ部分を落とします。



屋根裏部屋を改装した部分、その日によりますが、みんなのたまり場になります。数は5~6、誰が誰だかわかりませんが....。

2022年2月16日水曜日

tamuは眠い。

眠くなるとお母さんを探すのですが見当たりません。ここで我慢しているんですが~~目が眠た~いと言ってます。

ここはお母さんの気配がするぞ!tamu、やはり眠たいんだ~.



最近はniniが赤ちゃんに逆戻り?みんな甘えたいんだね、そうだよね。(例外多し)



小樽のYさん、札幌のHさん、応援ありがとうございます。

2022年2月15日火曜日

そこは.....

そこはお父さんの寝床なんだけどなあ.....。

最近のniniの深夜の定位置でした。

2022年2月14日月曜日

以前の大手術後と同じ。

大手術を耐えて今のジュニアが居ます。口腔内の手術だったので食べたくても食べれず、本人も相当ストレスがあったと思います。その時、最初に食べたのがこれ。今回もこれを食べてくれました。

ケージ上段に上ることがありますがジャンプの力が落ちているので中のステップを工夫しました。

2022年2月13日日曜日

ジュニア、引っ越し。

ジュニアは相変わらずご飯を食べません。水は飲んでいます。鶏ささみのスープなど考えられるものは市販のものも含め試しています。猫家族がわずらわしいようで、1人の方がのんびりできそうなのでこの部屋(メッシュで仕切っているだけです)に引っ越ししてみました。温度湿度、明るさ、窓からの景色、いろいろ考えました。

以前から気になっていた目ヤニ、ちゃんととらしてくれました。おりこうさんで親思いは体調不良でも変わりません。こちらの胸が苦しくなります。



気の緩むことのない時間が流れます。

募集中です。小樽。

募集中です。小樽です。

2022年2月12日土曜日

月が....。

屋根の雪が落ちきれず軒先にかかっていたので二日がかりで落とした。
やれやれと空を見たら....月が。

今後の降雪量にもよりますが、落雪した雪を毎日どこかへ移動しなければあ。

2022年2月10日木曜日

ジュニア、不調です。

この写真は以前に登場しています。まだジュニア(左)が一階にいて赤ちゃんtamuの大好き攻撃に耐えていたころです。右はnini。

そのジュニア、不調です。二階の段ボールハウスに引きこもり、カリカリご飯を食べなくなりました。一カ月 ぐらいになります。パウチを少々と水。
様々なものをプッシュしていますが、いまのところ、水分補給のパウチが心地良いようです。
リスクはありますが二~三日の間に環境を変えてみます。
今、最大の課題です。

2022年2月8日火曜日

仲良く上下に

上はあられ(先輩)、下はnini。
暖かい隠れ場所はたくさん用意しているんですが、こういうこともあります。



市の除雪で路面は出たんですが、問題はブロック塀の上。

まだまだ続く厳しい越冬。
皆さんも体に気を付けながら越冬を...。

2022年2月7日月曜日

見た目は同じでも...

こちらはniniデンタルケアのサプリが入っています。

右はあられ、普通のごはん、左はtamu、赤ちゃん専用ご飯、これをtamuが自分以外のものを食べないように、一度にタイミングを合わせて出さなければなりません。

2022年2月6日日曜日

2022年2月5日土曜日

2.3.4?

デッカイ4ニャンの中の2番目.3番目.4番目です。

一番はこの方、ジュニアです。
が...お気に入りの場所がちょっと狭くて、おしっぽさんがはみ出しています。本人は問題なし!って感じですが。



こういう場所、似合うでしょ。pilikaです。



今日の雪は凄まじい!

2022年2月4日金曜日

momoが宙に浮いた?

momoが宙に浮いた?

ではありませんヨ~~~~。
専用通路で日向ぼっこしてました。


ちょっと保護色になっているfuちゃん。ここでノビ~~~っとするのは珍しいなあ。



最近のジュニアの隠れ家?
赤ちゃんtamuが来てからわずらわしいのか?出演が減っています。病気かな?と心配したり、もう少し動きがあっても良いんかなと考えていますが、年齢も考えて、見守ろうと思います。
眼力はまだまだしっかりしてますよ。キラリと光っている目が上手く写っているかな?

2022年2月3日木曜日

三者会談?

お母さんの足音を察知して三者会談中?

どうやら、定位置を確保、nini。でも....お母さんはいつ来るの??


キラリと輝く?ヒトミ、pilikaです。



ウィルス、強いなあ。
警戒することに遠慮は不要!
マスクと思いやりでね。