2021年10月31日日曜日

銀色の避難小屋。

先日補強したレスキューハウス、銀色は断熱材、この後、ブルーシート二枚で雨雪をガードします。
ここを利用する猫がいないことを願ってはいますが....さて..???



札幌のhanaさん!見てますか??
魚のスープを飲んでmogiは頑張ってま〜〜〜す!!!



二階組のchipoと一階組のjujuだと思います。
お父さんの食卓が徐々に無くなっていきます....トホホホ...。



今日のトリは???この方、赤ちゃん真っ盛りのtamu〜〜〜〜〜〜!



こちらもどうぞよろしくお願いいたします。



日立市のAさん、遠路よりのご支援、ありがとうございます。 大切に使わさせていただきます。

2021年10月30日土曜日

冬が近いので!

まだまだ、これからです!
どうぞよろしくお願いいたします。



どうやらここはリラックスできるようです。BGMはショパン?だと思う、ジャケット見ないと判らない。
まずはfu。

そして、ulan。


おっと!ここも居心地良さそうだ。寝ているのはmimoだね。



今日はpilikaが....

毛布の中のお母さん、nonを見守っています。non母さん、不調かな?年齢的なものかな?

2021年10月29日金曜日

tamuだよ!

疲れた表情のtamu。

こういう訳です。

遊びに再挑戦か?
目が大きい?顔が小さい?


実はお父さん、抱っこしました〜〜〜〜!
ジュニアに助けられてですが...。軽くてびっくり、そして、切なくなって、軽すぎだぞ!とつぶやきました。
よくぞ、生きてここまで、来てくれたなあ。
何度となく家族になってくれた猫に感じたことですが、
近来は次の旅に出た猫家族が多く、自分の心に隙間ができていたんですね。


2021年10月28日木曜日

湯たんぽ

毛布の下はmogi。

毛布下でmogiのそばには....。

部屋は一定の温度に保たれていますが、mogiは自分の体温を維持する力が弱くなっているようで、動かないこともありますが手足が冷たい時があります。
寝たままの状態で体をずらして移動しますので、湯たんぽの位置はこちらが望むところにあたっていないことが多いのですが、敷物も暖かくなっているから、ちょっとはmogiの助けになっているかな?
どれどれ...表情を見てみましょう。

本当に優しい気性なんだなあとつくづく感じます。


小樽のYさん、ご支援ありがとうございます。



過日は札幌のAさんからもご支援をいただきました。ありがとうございました。


今日のtamu。伸びてま〜〜〜す。


最初はgoo!のcocoちゃん。

2021年10月27日水曜日

ジュニアは子守で忙しい。

右、名前はジュニアですが体は我が家No.1(喜んでられない...減量中)
チッサイ猫家族のお守りに忙しんです。(ほとんど動きませんので、ダイエットにはならないようですが...)
左はジュニア以外と仲良くできないnini。
そしてこの写真の左はチッサイNo.1のtamu。(逆光で影になっていますが愛らしさ写ってます!)



年齢のせいか?食べる機会は減りましたが、容器は大切にしています。
保温力を活かして外に置く水の容器にします。カイロを挟み何重にも布で覆います。
この水を必要とする猫がいないことを願っています。



ウィルス、強いですね。
暮らしのスタイルを変える勢い。
多くの人が参加することを願っています。
できればお子さんと一緒に参加していただくとイイなあと思います。
時代が変わっても動物たちの悲惨な状況が変わらないのは切ない。

2021年10月26日火曜日

ここは屋根からの落雪が多く、危険なので毎冬、ガードを作ります。利用する猫がいませんように!

猫は何かに驚いたり、出会い頭に仲間に会うと危険を顧みず狭いところでも走り抜けようとするようです。
ここは屋根からの落雪が多く危険ですので、毎冬、ガードを作ります。
一時的な非難ができるようになっていますが、利用する猫がいないことを祈ります。



もぎはいつか、立って歩くことができるようになります。今はチョット休憩中。
お薬ご飯、頑張ってますよ〜〜〜〜!

2021年10月25日月曜日

我が家で今のmogi(もぎ)にしてあげられること。

もぎの様子の一部ですが。

硬直が強くなりました。

足の末端が冷たく感じたので、湯たんぽです。


今日、映像を持参してドクターと相談してきました。
脳障害が疑われるものの、検査には相当のリスクがあります。
発作を強く止めると、ほとんど昏睡の可能性もあります。
ステロイドと発作止めを一つにして投薬を続けます。

もぎ、頑張っています。
これからも応援してください!どうぞよろしくお願いします。

2021年10月24日日曜日

この小屋が使われないことを願います。

万が一の避難所。
命をつなぐ小屋の越冬対策ですが...使う猫がいないことを願っています。



猫家族のfuも随分と外で苦労しました、今は、まだ見ぬ仲間を思っているようです。(少々深読み...盛りすぎ?)

2021年10月23日土曜日

足場をが来た〜〜〜!

工事現場、スケジュールが大変みたいです。
天候はもちろんですが、コロナの影響もあるのか、資材、人員、運搬、全てがスムーズにいかないようです。
その隙間を利用して
まず、足場を設置してくれました。

工事日程は未定ですが、雪が積もるまでには大丈夫だと思います。


手前はジュニア、今日は定位置確保です。奥はnini、(ジュニアにくっつきたいんです〜〜〜!でもガマンしています。なんとなく、切ない...)



ここ二三日、港はキラキラしていない。低気圧が続いているんだね。
お父さんはややフチョーです。

2021年10月22日金曜日

そこはジュニアの....

同系色でまとまっている?いつもの場所。
オヤ?
いつもなら黒い部分が....
サークルの色に同化しているfuでした。

いつもはジュニアの席なんだけどなあ、どうしたのかな?
まっ、どちらにしてもサークルはチッサイ!!!のだ。



数年前に、自分で足場を作ってペンキを塗った屋根。
今年、塗装では持たないようです。
専門家に頼んで張り替えます。

皆様と同様に、
歳相応の様々な試練にぶつかりますが、もう少し先かなと考えていたので、
かなり強烈なボディブローになりそう!
まっ、とは言ってもなんとか生き延びなくっちゃね〜〜!

猫家族には赤ちゃんも増えて厳しくも楽しい日々を過ごさせてもらっています。
ありがとう!ニャンこ達、

父さん、母さん、何としても生き延びるからね〜〜〜〜!
(家がそれまで持ちこたえることを強く願います....本当に大丈夫かいな??)

2021年10月21日木曜日

動かないおもちゃはつまらない。

チョット困ったちゃんはtamu。

その理由は?
お母さんが意識があるうちはオモチャを動かしてくれて遊べるんですが、寝てしまってはオモチャは動きません。
考え込む?tamu...。



この敷物、chipoは大好き!とにかく、あまり他の場所に行きません。



フーアーユー、
アイアムfu。

2021年10月20日水曜日

mogiの部屋、模様替え?

ヨロヨロしますので、ぶつかっても大丈夫な新しい住まい。
出入り口が二つあります。以前より低いので万が一登り損ねて落ちても大事無いと思います。

ここは隣の部屋が見えるように作った開口部ですが温度を一定にする役目もあります。
頑丈な木部ですのでダンボールでクッションをつけました。

なんとか頑張ってます、mogi、ゆっくり行こうね....。

2021年10月19日火曜日

mとm

こちらは病気と闘うm、mogi君。

薬(二種混合)とご飯がお腹で柔らかくなるサプリ?頑張ってますよ!この表情が続くとイイんですが...ゆっくり行こうぜ!mogi。


こちらは普段すっ飛んでんいるmon。最近お行儀が良くって...心配した方がイイかなあ。まっ、季節の変わり目だからね。お父さんもやや不調だもんね。

2021年10月17日日曜日

僕、チョットイイヨ!

薬の調合が変わりました。mogi。

目つきがチョット良くなったように思います。今日はシリンジからの食事の量も多くなりました。ガンバらなくてもイイんだよって言いながら、時間をかけて、ゆっくりと進めます。


二階組のkilala一階に登場!

二階と同じご飯なんですけどね〜〜〜。

2021年10月16日土曜日

冬囲い。

明日は零雨の模様。
冬囲いです。
これが何を物語るか?ご理解いただける方々が少しでも増えることを願っています。



頂き物の新しい敷物。
保護色になっているのはfu。



目線の先には息子のpilikaがいます。いつも一緒にいたいのですがpilikaの個性は難しく、なかなかそうもいきません。
朝のお薬ご飯を食べているpilika、それを見張って?いるnon母さん。毎朝の厳しくも切ない場面です。