2020年11月28日土曜日

エリマキトカゲ...では無く....。

クリスティは暖房費の節約に協力!

これで何分持つかなあ〜。


はずき、登場回数、増えますよ!



雪模様ですがなんとか寄り添って。
奥からmimo、ulan、手前は孤独好き?のkilala。


ゆっくりだけど、冬、来たね。
ウィルスという厄介なおまけ付きの冬ですが、負けるわけにはいきません。

相手にとって不足なし、生き延びましょう、なんとかして。
みなさんもご油断めさるな!

2020年11月27日金曜日

限界集落の我が家では明日のために今日も針仕事をしています。

戦後間も無い昭和の風景ではありません、2020年の今日の画像です。

ユーチューバーになるためにアクロバットツギハギを練習?ではありません。クリスティも必死のお手伝いです???

クリスティは真剣です。

ついにトンネルの中からお手伝い!(作業中止.....)



「僕、誰か判る?」「男度胸の耳カットが粋でしょ」

でもね...。

「もう一度、ゆっくりとTNRってやつを考えてくれんかなあ....よろしく頼むよ、ソコントコ」
「TNRってなあに?」という方は下記のリンク先をご覧ください。
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/campaign-latest/
あくまでも一つの見解です。一つの.....。 「ノラネコとノネコの違いを環境省がどのように考えているか?」なんてこともオイラたちの命に関わるからそこんとこも重ねてよろしくね。

最近チョット元気になったから動画も見てね。



このi君は我が家の最古参ですが、外暮らしの経験は少ない方です。
最近、旅立ったお母さんのmが厳しい外暮らしを経験していますので血は受け継がれていると思います。でも、その底知れぬ強さはあまり見ることがありません。
いい表情でしょ、仲間たちのことを考えているんかな??

では、受け継がれた野生、どうぞご覧ください。



まだ、距離があるので、ちっさくご紹介、はずき。

2020年11月26日木曜日

温度湿度。

とにかく食べて欲しい!kizz
水も飲んで欲しい!kizz

温度と湿度、特に注意。22度前後で40%〜60%%を維持するようにしています。チョット湿度が低いですね。
加湿器をこちらの部屋に移動、様子をみます。


クイズ〜〜〜〜!
この写真monなんですが、monは滅多にカメラ目線になりませんし、私がカメラを取り出すと必ず移動してしまいます。どのようにして写したか?黒いカーテンのようなものがヒントです。



今日の動画は二部構成。タイトルは「mimoジャンプ...果たして無事か」です。
後編

体格がポッチャリ型なので心配したのですがなんとか着地したようですね。家庭内事故、人間の方が危なっかしいです....トホホ。


小樽のYさんより、暖かいご支援をいただきました。

どこのご家庭も、様々な形で、ご苦労の多い時、その中からの応援、本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきます。

2020年11月25日水曜日

kizz、カリカリご飯食べる回数が増えました。動画あります。

症状を観察中で個室(時々複数)で頑張るkizz。カリカリご飯を食べる回数が増えました。病院での保液や注射が聞いている状態だと思いますが、しっかり噛む音が本当に嬉しいです。
約30秒の動画です。
これからも応援よろしくお願いします。

こちらは静止画像、目力も悪く無いですよ。


今日の早メシは....ulan。

しっかり食べたようなその他大勢。


口内の大手術後、かなりの回復を見せ、柔らかい水分の多いご飯からカリカリご飯に移行中のジュニア。体は正直、オシッコも小さくなりました。水はしっかり飲んでいるようなので、水分不足の心配は今のところ無いと思います。
お食事中の方、ゴメンなさい、ジュニアのトイレです。


今日のらしい...お顔は?
ブラックスレンダーが持ち味のjuju。





我が家では今年、猫家族との別れが続きましたが、
別れが思い出の扉を開けることに気づくまでにかなりの時間を要しました。
今は感謝の気持ちが大きく膨らんでいます。


何か難しい顔をしているmodo。

このmodoのファンのお宅で最近、猫家族とのお別れがありました。

厚き愛情に包まれた命は
その旅立ちの一瞬にさえ、
多くの灯火を残すことを、
あらためて、
深く強く教えられた..お別れでした。
ありがとう...genちゃん。

2020年11月24日火曜日

階段ご飯!?

上がfu下がクリスティ。
元気アップ作戦でfuちゃんにおやつなんですが、クリスティが参加。
で...場所が階段の訳は?
二階組のfuちゃんが一階に遊びに来た、と言う次第です。


こちらはnini。早メシ?遅メシ?


私はちゃんと食べました。hanaちゃん。

とにかくモジャモジャしているkilala。彼女が出演数の多い訳、私が接近しても警戒しません。イイ奴なんです〜〜。



難しい顔をしているkizz(キッズ)ネットで色々調べてもドクターの見解を超えるものは見つかりません。
原因の特定は難しく、検査によるリスクも大きい。
ジュニアが良好に向かっていることを参考に同じサプリを試そうとしていますが、
接近のタイミングがイマイチ。
でも、粘り強く頑張りますよ! あんまり慌てずにね。(心中穏やかではありませんが....)





ウィルスから経済を守る!
その経済って「頑張れば豊かになれる!」っていう、あれかい?
まっ、生き延びましょ.....
その経済とやらを見定めましょ!
みんな!油断すんなよ!
ウィルスはもちろん、政治にもな!
政治は「何をするか解んない」そして、なんでもできる。お忘れ無く!

2020年11月23日月曜日

fuちゃんに....おやつ...。

以前は簡単に抱っこできたfu、最近はNG。
ちょっと元気も無いような気がするので「おやつ作戦」開始。
同じ部屋のみんなは大きくてモフモフのfuが大好きで、くっつきます、 fuはそれなりに疲れるんですね、きっと..。
「はい、おやつ」

まずmimoが来ました。(想定内です)

新人、はずきも。

これからも時間をかけてゆっくりとfuに向き合うことを続けます。


クリスティが潜んでいるんですが.....判りますか?お母さんを待っているんですが、実はそこには居ないんですよね〜〜〜。


ジュニア、パウチからカリカリご飯に挑戦中!大丈夫だと思います。これで総合栄養食品や療法食も持続的に食べれるようになると、期待しています。
こういう寝姿、やっと増えてきました。



経済と感染拡大の両立論。

ある程度の犠牲は止む無しという理論は先の世界大戦を作った資本家の理論。
自分たちは犠牲にならないという人たちの冷酷な理論。

まずはみなさん生き延びましょう!
そして、大資本家のみなさん、
多くの方々が生きていれば、また、たくさん儲けることができます。
大事なお客さんを減らさないように、今だけ、少しの間、
儲ける事では無く、還元することを考えていだけませんか?
とにかく...みんなで.....生き延びましょう。

2020年11月22日日曜日

電話付きのカメラではこうはいきません。(腕によるか......)

俊敏さNo.1のmon。
写しましたよ!

中肉中背のulan。体型的にもおっとりタイプ。

そのulanの柱攻撃!!!

あれ?もしかして....nini。

もしかしてのniniは綺麗な横顔。


奥からmimo、fu、chipo。大きいfuは最近要注意です。なんとなく不機嫌なのでおやつやブラッシングでまた抱っこできるように頑張ります。


ゆっちゃんはいつものようにライバルのいない時にお母さんにひっつきます。
お母さん、これから忙しいんだけど....。



マスクは予防効果はそれほどでもないらしい。
でも、
他人を守る効果はあるようですね。
私も持っていてもマスクをつけることを忘れることがあります。
そんな時は「ハッ」とします。
そういう時代なんですね。
もう...灯台だけでは人々を守れない...。他人を思いやる気持ちが最強の武器なのかもしれません。