2020年10月31日土曜日

野生の小鳥は昨夜、亡くなりました。

昨日お知らせした、野生の小鳥(エナガ?)、暖かく優しい人に見送られて、亡くなりました。

野生の動物について、勉強を始めようとしていましたが、間に合いませんでした。
外で暮らす猫や犬たちとの関連は浅からぬものがあると思います。
極わずかな事例からは何も断定できませんが、熊やイノシシ、鹿、など、動物との共生を考える上で見過ごすことのできないことがたくさんあるはずです。
どんな立場の人も自分なりの考えを深めていただくことをお願いします。


i君、何か見つめています。

若き姉御肌あられ(左下)がモゾモゾしてます。

一階組では最強?(精神的に)のあられ、のんびりしていますね〜〜。i君のパンチ、まともにもらうとタイヘンなんですがね。


お薬ご飯で10連勝中のpilika。キリリとしています。
ファンのみなさま(数人?)にぜひ!見ていただきたい、我が家のプリンス。



越冬対策真っ最中の庭に、愛らしい元気者。

ゲーヅツの秋、作者は?

2020年10月30日金曜日

メインマシン故障。治ったので書き直す?

topニュース。
エナガが動けずにいたので保護した。
まずは写真。

詳しい経緯や法的な対処、また、根本的な改善など、明日、書きます。悲惨な暮らしを強いられている猫の現状と無縁ではありません。(iMacが不調でごめんなさい)
現在無事に保護されていることだけ、お知らせいたします。

kizz、接近作戦順調。


はずきも接近中、こちらはまだまだ距離を詰めることがムズカシイ。今日は大人顔....。

2020年10月29日木曜日

ジュニアの食事。

ジュニアがここまで自分で食べられるようになりました。30秒の動画です。

まだまだ課題の多いジュニアの症状ですが、この食事風景は嬉しいものです。
気に入ったものに腎臓ケアと総合栄養をどのように混ぜるか?
今、付きっ切りで頑張っています。10分程度のマッサージやブラッシングの後が食べやすいようです。


こたつの中で条件は悪いですが、はずきの写真、写せました。
保護の時とケージの中で暴れてついた頬の傷は目立たなくなりました。
思っていたより、白毛が少ない。
苦労かけるけど、仲良くなろうね。


奥で伸びているのはjuju、手前は多分ulan。
つかの間のお日様、ありがとさん!



ウィルスの時代。それぞれの生活が苦しい中、身にしみるありがたさ。

小樽のYさん、いつもありがとうございます。

2020年10月28日水曜日

ブログのサイトに入れません。

いつものパソコンでは、なぜか?ブログのサイトに入っても更新ができません。
今日のブログは別のパソコンを使っていますので、写真のストックがありません。
写真はだいぶ以前のものです。明日、あらためてかきます。

2020年10月27日火曜日

灯を消して部屋を出ようとした時....

ジュニアの「夜ご飯」の用意が済んだので、
fuを撮影して

部屋を出ようとしたき、後ろでゴソゴソと動く気配、
ジャジャジャジャ〜〜〜〜ン、はずきだ!

目の渕にハチワレの黒い部分が重なって両目の間隔が広く見えます。キョトンとした表情がオモシロく接近が待ち遠しいですね、 でも、年内は無理みたいだなあ..。


こちらも久々の登場、pilika(左)そしてnon(右)



TNRという「不幸な猫を増やさない」地域ぐるみの活動があります。
理不尽な理由で外で暮らす猫たちに去勢不妊手術を頑張ってもらい、
可能な限り天寿を全うしてもらおうという考え方の元に、各地で実施されています。

今、北国は冬を間近に控えています。
なんとか無事に越冬してもらうために懸命の努力が続きます。
一人が二人がそしてグループが...。
自力の限界を知りながらも、できることを一つづつ積み重ねる活動には頭が下がります。

動物の現状を「社会の課題」として捉え、官民協働の根本的対策チームが日本中にできることを切望いたします。
「不可能」と「困難」は同意義ではありません、
社会課題の解決はその「困難」との戦いです。
しかし、全く敗北の決まった勝負でもありません。
今、行政は出来ることの一部しか実施していないからです。
やってみての「困難」では無く、
想像して「不可能」と判断し、
実施の優先順位を下げ、ズルズルと引き伸ばししているに過ぎません。

ウィズコロナの時代の根本を成すものは
「生命の多様性」の重きを知り、
「あらゆる命との共生」を実現することではないでしょうか。

税金で「殺す方法」を考えるのでは無く、
税金で「生かす方法」を考えるのがそれほど難しいとも思えない!

2020年10月26日月曜日

あられはツオイ!

レトロな家具がお似合いのあられ。

外暮らしを生き延びたタフな心を持っています。
先輩の猫家族をものともせず、なんとか家に慣れてくれています。
なんですが...
最近、このmodoを追い詰めることがあります。

猫家族の誰もが自分のお気に入りの場所があって、そこで休息するんですが、

最近はここで寝ます。

modoは他の猫家族と適切な距離が保てず、人間だけが頼りの時期が長く、亡きjやk、に育ててもらって今に至っています。
j、kは大きくてmodoが少しぐらい体当たりしても優しく受け止めてくれました。
今のmodoはある意味、試練の時なのかもしれません。
猫家族のほとんどは外暮らしの限界で家に入ってくれましたが、
家の中にもそれなりに苦労があることを私たちは教えられました。
今はただ、無力を詫び、礼を伝える以外にありません。「ありがとう...そして...ごめんなさい」と..。


大好きな港の風景。



最近は港を見ながら思う。
人が自然の一部に過ぎないことを自覚し始めている人は増えていると思う。
その一部である自然を壊していることも肌で感じているはずだ。
海を山を森を空を...私たちは酷使し続けてきたのだ。
今の港からは海の悲痛な叫びが聞こえるようだ。

2020年10月25日日曜日

はずきの隠れ場所?

段差があっても居心地のイイ場所。fuは大きいからこのようなカッコウになる。

家庭内放浪中のはずきはこの下に隠れて?いました。確認しました。我が家の仲間としては初々しいキョトン顔。
写真は難しいけど、乞うご期待!

こうなるとイイなあ...と、考えて工夫して、そのイメージ通りになるとホッと和むもんですね。
みんなと離れて寝れるようになりました。
クリスティ。


そのクリスティですが..この後は人間のお母さんにひっついていました..。

i君は渋い顔。左はゆっちゃん、食事中。

渋い顔のアップ。

いつものiの通り道。行く手を阻むのはmodo(左上)クリスティ(中央下)は寝ています。iは困惑していますね〜。


奥はmon、手前はmame。この場所は通年人気のスポットですが、はずきが仲間に入ってからはみんな敬遠気味でした。
すぐそばのこたつの下にはずきがいるんですが大丈夫みたいです。
みんな、はずき、ありがとう。

2020年10月24日土曜日

耳とヒゲから想像?

個性は色々ですが、この時期、猫家族はマ〜ルクなります。

眠っている時の目の付近を写したいのですが...

特等席を確保したkilala、こちらはヒゲの位置から目の場所を想像する以外に無いようです。

こちらhanaちゃんは耳の位置から。



左はクリスティ、右はmodo。こうして一階で暮らせるとイイんですが...人間のお母さんとセットなので、ムズカシ〜〜〜です。


定期報告?
はずきは「家庭内放浪中」です。
写真をお楽しみに!顔の傷あとが消えて、個性ありますよう〜〜〜。


常時、準備しておかなければならないんだけど、必要な時に適切な量が無い!
急いで探しても在庫の無い店が多く、難儀することがあります。

応援いただきました、小樽のMさん、ありがとうございます。

2020年10月23日金曜日

反省?

ジュニアの体格、見た目よりデカかったの件。

施工前

施工後。

ジュニア、ジャンプ力に自信があるのか、今回の階段改良は高さの設定と助走路の関係がNG!
もう少し様子を見て、直します。ゴメンね、ジュニア。


天狗山です。
大昔、スキーに夢中だった頃、札幌から来ています。
一回か二回だと思う。
設備は進化しているんだろうけど、印象は変わらないなあ。

2020年10月22日木曜日

ゆっちゃん、固まる?

ゆっちゃん、元気よく、ここまで登ったんですが、上には先客....。


ゆっちゃん、ここでフリーズ。
ゆっくりと降りてきました...とさ。
i君もm母さんが旅立ってからチョット雰囲気が変わりました。出会い頭でお互いがびっくりするような場面でも無いとパンチは出ないと思いますがゆっちゃんは人間のお母さんだけが頼りの猫家族なので、こんな風な場面は少し気になります。

こちら追いかけられたmodo。目つき、緊張気味。


こちらは追いかけたあられ。ゆとりですなあ。


今日は灯油を満タンにしました。
旅客飛行機がコロナ以前のように飛び始めると原油が値上がりするみたいですね。

ウ〜〜〜〜ン、ウィルスの影響は計り知れませんが、
どうせ買うなら、お安い時期がイイですもんね。

2020年10月21日水曜日

お待たせいたしました、はずきのフロアーデビューの写真です。

狭いケージでの生活、本当にお疲れ様でした。ゴメンネ.....はずき。


そのあとは....
おそらく、説明不要!


オット!出る前にulanとのご対面があったんですが、さすがのはずきもビビったか!自分と比べると普通サイズのulanも大きく見えたんでしょうね。外ではオッカナイ想い、したんだろうなあ....。


未知との遭遇?


ジュニアの部屋(大部屋の一部)
狭いので高低差をつけています。窓も家では一番新しく見やすい、いわば一等地なんですが、
養生中の体力を考えて高低差を小さくしました。
私がヘルメットをつけている理由は、
家中が猫用の作りになっていますので、しょっちゅう頭をぶつけるからです。
DIY名人の条件は「怪我しない!」ことです。(ナ〜〜〜ンてね)写真のノコは撮影用のやらせです、普通、こんな按配では怪我します。

ジュニアがこの階段に慣れて怪我をしませんように。

今日はみんなお留守番。

今日は人間のお父さん、定期検査(カウンセリングのようなもの)
よほどのキャンセルが無い限り、小さなクリニックですが、二ヶ月ぐらい先まで、予約は取れません。
ウィルス対策は厳重です。
そのウィルスの影響でしょうか重症な方も見受けます。


と、いうわけで、この写真は出かける前に写したnonとcoco。
ウ〜〜〜ン、見分けが難しい!!!。



皆さん、くれぐれもマスク、お忘れなく、ウィルスだけじゃなく、普通?の風邪にもイイと思うよ!!!!