2019年2月9日土曜日

「明日の仕事が決定!」「定番ですがcatの数は?」「猫の譲渡会」

明日の仕事が決定!
相当の覚悟が無いと我が家の人間用玄関にたどり着けません。
庭をぐるっと回ると歩きやすいところもありますが、 お勧めしません。遭難の危険がありますので...。


さてcatの数は?



「NPO法人 ニャン友ねっとわーく北海道」さん。譲渡会です。



外猫は不衛生なので「駆除したほうが良い」と言う観光協会、まさか、無いですよね。
念のため。

2019年2月8日金曜日

「今日のmeiちゃん」「地味ですが」その他。

meiちゃん。
治療方針は抗がん剤とステロイド系のお薬を一週間の予定でした。
しかし、朝方の抗がん剤をかなり強行にでも投薬しますので、
夜のステロイド系のお薬を混入したご飯はほとんどNGです。
ドクターにも確認して、
なんとか頑張ってくれている抗がん剤までNGになるようでは困りますので、明日からステロイド系はNG前提でゆっくりと頑張ります(ダメでも良しの覚悟)。
ゆっくりしたいい表情も見るんですが、カメラを向けると、「薬」を思い出すのかなあ?
もっともっとメンコイんですよ〜〜!本当は!!!


こういう場面は意外に稀です。
左からiとmの親子、そして右はデッカイj君。

modoが教育?テレビを見てますね。相変わらずの赤ちゃん状態ですが、これで少しはお姉ちゃんになれるかな??(無理だよなあ〜)



カイロや帽子、マフラーなどで保温していますが、今日はダメでした。
氷っていました。外で頑張る猫たちのためにも寒波よ早く去ってくれ!



一緒に暮らしている猫、大病の経験をしている人は少なく無いようです。
どれほど苦労したか、この支援物資を見ても伝わってきます。
無駄にしないよう、頑張ります。
本当にありがとうございます。
ゆっちゃんがmeiに代わって、御礼申し上げます。

2019年2月7日木曜日

小樽犬管理所に迷子犬。今日のmeiちゃん。

小樽犬管理所に迷子犬が収容されました。
保護月日:平成31年2月5日
保護場所:最上2丁目
犬種:雑種
性別:めす
毛色:薄茶
体格:小さめ
特徴:赤い首輪付き
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.city.otaru.lg.jp/simin/anzen/doubutu/dog.html


今日のmeiちゃん。



灯油のストーブも当然ながら、耐久消費材、灯油のポリタンクになるべく水分を入れないことも大事。
修理代が高くて、3台を処分したこともある。
明日から過激な低温になるようだ。

2019年2月6日水曜日

今日のmeiちゃん。

今日のmeiちゃん。

やっぱり、顔がゆったりしていないなあ。
声の出し方も少し違っている。
可能な限りの良い状態で安定して、支持療法になることを祈るばかりです。
経験者の方から細かい配慮の支援が届いています。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


二階(半分ですが)デビューのchipoちゃん(右)は左のkilalaが好きみたいだけど、
このkilala、我が家No.1のマイペースくまさん。
全くテキトーにあしらっています。


灯油の値段、気になりますよね〜〜。
雪を乗せて大事に?してるんですが、効果は無いみたいだ。

2019年2月5日火曜日

meiちゃん、再検査の結果。

meiちゃん、再検査の結果。
数値は少し改善されていました。
再度、一週間、同じ投薬を続けて、検査をします。
出来れば高栄養が良いようですが、
食べられるものならなんでも食べさせてください。
ドクターからの助言です。
車の中で何度か声を出しましたが、私の声を確認するようでした。
「大丈夫だよ〜」と答える自分の声がかすれます。

一緒に暮らしている人間は「何もしてやれない」と云う無念さで勝手に落ち込んでしまいます。
でも、すぐに考え直します。
一番辛いのは
meiちゃんだと....。




この港街小樽で
数え切れない猫の命が 凍え死んでいることを
誰かが社会に伝え続けなければ...。

本物の「愛される小樽」にはなれない。


何かと問題のあるネット社会だが、
「何かを変化させる」力が弱くなっている訳では無い。
関係者の方々、くれぐれもご注意を。


ボリュームを最小にして動画をお楽しみください。
キングオブKの雄叫び、健在です。


御守りさんも小樽の動物の扱いを嘆いている。
そして、願っています。
「生きとし生けるもの全てが平安無事であるように」と...。

2019年2月4日月曜日

chipo君、二階デビュー、二日目。

chipo君、二階デビュー、二日目ですが、ほぼ、順調。
でも..
居場所と仲間との距離感。これはもう少し時間がかかるかな。
左がchipo君、右手前はulan。

今までchipo君が居た場所はなぜか?人気スポットに。きっと、暖かいんだと思います。

定位置を守っている?のはmame。



今日はそれほど寒くなかったけど、風が強いのでこうなっているのかな?左j、右m母さん。


ここは闘病中のmeiちゃんの部屋。なんとなく、同室の仲間は動きが変わりました。
pilika、ここにいることは時々ありますが、ちょっと目つきが違います。それと、だいぶ奥に入っていますね。私が行くと出てくるはずなんですが....。

2019年2月3日日曜日

meiちゃん、中間状況。回虫対策失敗。

meiちゃん、投薬はほぼ順調。
錠剤を分割したものを、なんとか口に入れて飲み込んでもらう。
細かい作業です。

でも、表情は硬いmei。

エル君(左のデカイ白黒)も協力してくれています。


昨夜発見した回虫対策でまずは和室の三人組に投薬をチャレンジ!
見事に失敗しました。
苦いんですね、一階にいる複数の中から回虫保持者を特定することが先決なんですが、和室組を部屋から出さないで、様子を見ます。投薬は次回、何か作戦を考えて、です。


訓練したわけではありません。こちらが行動に声を合わせているだけです。
modoです。