2010年1月9日土曜日

ストーブ日記

mちゃん、ストーブデビュー!



mちゃんがここでリラックスするのは極、最近のこと…。
「先ず,手を温めて」という訳ではなさそうです。i君も同じ格好をするのでどうやら,顔を近づけたいようです。野生からいうと,背後が不用心になりますので他の理由があるかもしれません。おシッポさんがi君よりは短くてふっくらとしています,このおシッポさんに,最近,チョットだけ触れることが出来るようになりました。ありがとう,mちゃん。

今年の札幌は本当に不思議な寒さです。
お陽様が出ていてもなんとなくキリッとした寒さが同居していていつもなら乾燥した路面を僅かに見せるアスファルトもあまり見ない,異常気象の定義は30年に一度有るかどうかが見極めの基準、この基準から考えると今風にいえば「微妙」,人間の感覚が変化している事も計算に入れないと軽々に「温暖化」の話はできない。

mちゃんのストーブデビューの姿を見て…。

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年1月8日金曜日

mちゃんの青春

mちゃあ〜〜ン、その高さ、無理ですよ〜〜!



ドッしようかな???



いつものルートでペントハウス?へ。
一安心。





mちゃんは外暮らしではできなかった青春?を我が家で少しづつ出しているようです。i君というメンコイ息子もいて、色々と苦労が絶えません。御飯は食べたか?水は飲んだか?何処で寝ているのか?等々。猫ジャラ遊びもi君の様子を見てから参加します。ストーブの前で寝る事も,今日,初めて見たくらいです。ありがとうmちゃん。

mちゃんは私の机の上を横切って押し入れを通って隣の部屋へ行く事が得意技?です。この時は人間のお母さんが向こうの部屋で驚いてくれるまでしっかりと待っています。もう!メンコクてメンコクて。

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年1月7日木曜日

アップダウン

i君、ここで暖まって…



ここでクールダウン…




午前中,僅かな時間お陽様が活躍してくれます。今年の冬は本当に有り難いと感じる。ナチュラルソーラー、本当に凄いチカラだと思う。話は変わりますが,i君はあまり水を飲まない,そんなものかと思っていますが,たまに水を近くまでもって行くと飲むことも有るので…,どうなのかなあ?過保護になりますが,たまには水をお持ちしまショっと。

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年1月6日水曜日

i君、眠い…

i君はまだ眠そう…



i君とmちゃん(i君のお母さん)の行動時間がズレル事が有ります。
今日のi君は夕方まで起きて遊んでいましたので,
しばらくは活動できません。今年の冬は積雪も早く、気温の割には寒く感じる日が多いようです。ここは押し入れの最上階?の専用スペースですが、ストーブの暖かさを覚えましたので、もう少しすると降りて来るかもしれません。
mちゃんは一緒に行動しないi君が心配で傍を離れ無い事が有りますが
i君が水を飲んで御飯を食べると安心するようです。

外暮らしの厳しさがまだ心のどこかに残っているんですね。

2010年1月5日火曜日

迫力

寅年を意識してか?迫力の横顔




i君は百面相、いろんな表情を見せるi君ですが若きアスリートである事は間違い有りません。ジャンプ力,動くものを追いかける速さ,一緒に暮らして三年になりますが今でも「ハッと」する事が有ります。

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年1月4日月曜日

mちゃん,キラリ!

アパートの廊下を通る人影に
mちゃんの目がきらりと光ります。



北側の窓からはお隣のスパゲッティやさんの駐車場が見えます。冬の間は窓の開放時間も短くなりますが、車の灯りをゆっくりと眺めるのもmちゃんの仕事?の一つです。

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年1月3日日曜日

ソイヤー!2010 写真が四つ

「ソイヤー!」2010年バージョン
昨年より多めに伸びておりま〜す。



顔をキリリ?と決めて同じく「ソイヤー!」
足の動きも
おシッポさんを軽く押さえる等、
微妙に工夫をしています?




ジャラとのコラボレーションで「ソイヤー!」



時々飽きます,「ソイニャ〜〜〜」



当人(当猫)は
久しぶりのナチュラルソーラーで
猫背直し?のストレッチ。

にほんブログ村 猫ブログへ