2008年1月26日土曜日

オスマシi君


ちょっとオスマシのi君。時々、本当に時々、お兄さんになるi君、この後ゆっくりと歩き出しますがその姿は堂々としてペット等というものとはほど遠い野生の風格を感じさせます、彼は間違いなく最強の猫属の血統です。(ひいき目にもほどがあるよな)

アメリカ大統領


黒人票の動向に注目とメディアが騒ぐ。大好きなアメリカ、人種差別健在なりの証。i have a dream 写真は本文とは関係ありません。かな?

この瞬間の札幌の積雪状態


今の札幌生中継です。もう少し降るかな?

貴重な一枚

mちゃんです。mちゃんの寝顔は撮影チャンスが少ないのでこれは貴重な一枚。外暮らしで鍛えられた危険予知センサーは今も健在で僅かな音や雰囲気の違いに鋭く反応します。自分の身を守るのは当然としても我が子のi君の動向も常にセンサーの範囲に入れているようです。i君が見えないと私達に小さく鳴いて知らせます、人間の勝手な思い込みでしょうがi君を見つけて毛繕いするときのmちゃんを見ているとまんざらそうでも無い様です。真意は兎も角、こちらの背骨が「ピン」とする一瞬でもあります。

2008年1月25日金曜日

あれ、みんなどこかな

あれ、mちゃん、どこに行ったのかな。夢中で遊んで、ふと気がつくとお母さんのmちゃんが見えません、この顔を見てしまうと人間は胸がキュンとなってしまうんです。こんな狭い家の中でも姿が見えないと心細くなるi君、落ち着いてしっかりお母さんを探しましょう。

教育テレビ


朝のおやつをもらった後に教育テレビを観るmちゃん。熱心だな、と思ったらやっぱり鳥の人形劇でした。当然ですが、野生は永遠のもの、微笑ましいやら、こちらの身が引き締まるやら…

i君のパラパラ動画


この後、i君が垂直猫パンチ、小さいですがパラパラ動画にしました。こちらをクリックしてください。

2008年1月24日木曜日

i君ファイト!


以前にも紹介していますがiMacのカバーです。これを厳かに取り外してチャチャット掃除らしきものをしてお仕事開始です。取り外したカバーはこのようにオープンボードと一緒に私の背後にぶら下がってインテリアしています。(インテリアは名詞か)

i君、気付きましたね…

まずは左ジャブ!

「ちょっと噛み付いちゃおうかな!!」

2008年1月23日水曜日

音楽環境


丸福印の守り神が鎮座ましているのはMDタワー、タワーと云えるほど高くないな…MDはCDの補助的な役割、一日中回している事も珍しくない、コンポは消耗品に近いがローランドのスピカーは元気で今はアナログのレコードを聴かせてくれている。



このG3、何かに使えないかな、使えないなきっと、でも、簡単に捨てられない。今はスピーカーの台で頑張ってくれています、インテリアで充分活躍できる役者です、お世話になった大切なマシン、G3.

アゴのポーズ


この画像も笑わせてくれます。虎を思わせる野生の鋭敏さも見せてくれますがこの表情がこの猫君の心根を表していると思います。奥の方に写っている四角いトンネルは次の部屋に続いています。その下にある押し入れの上段が私の部屋で、ベッドでもあります。そこに寝るとこのi君の表情を見ながら眠りの旅に出かける事が出来ます、ああ、贅沢、贅沢。

全長1m?


今日の写真ではありません、もしかして以前に登場しているかもしれません。i君です。ぶれて写っているのがお母さんのmちゃん、i君は自分のいる場所の面積をあまり考えずに体を伸ばしますのでついつい、手が出たり足が出たりおシッポさんが出たりします。どんなポーズも私達人間を「ポッ」と温かくしてくれます。おとぼけi君!ありがとさん。

2008年1月22日火曜日

温かい氷点下


今日も真冬日、でも人間は単純、昨日より少し温かいと感じて嬉しくなる、氷点下一度と二度の差。愛車ブルースマンでJR札幌駅まで打ち合わせに行ってきました。自転車はスパイクタイヤを装着しているので雪面はもう少し硬い方が楽ですね、僅か一二度の差と風、そして日照が微妙に路面に影響します。ピカピカの氷面状態も転倒の可能性が大きく体中が緊張で疲れますが雪面が柔らかいと空回りして前進能力に体力が奪われます。歩道が狭くすれ違うときに少し脇に寄るともっと柔らかい部分にタイヤが刺さり込んでこれも又バランスを取るのに工夫が必用です。最近は自転車に対する風当たりが強くなっていますが自転車を必需品としている私から見てもマナーは確かに悪い人が多い。人に接近するときに音で知らせるというのは最低限のマナー、出来れば軽く会釈をするぐらいの余裕と計画性を持っていなければ大きな事故はもっと増える。体重が60キロの人間がいきなり体当たりしてきたらそれだけでも打ち所が悪ければ致命傷になる、それに自転車という金属の固まりが加わるのだからもっと危険度は増す。携帯、タバコ、二列に並んでの占有、親の敵でも見つけたかのような必死の早さ、最悪の事故が起きない方が不思議だ。自転車にはいろんな好い面がある、みんなでなんとか楽しめるよう努力しませんか。

今日は一緒


猫イスはmちゃんが利用することが多いです。i君は場所にこだわらないでmちゃんにこだわります。今日はi君大満足、狭いところでふっついているのが本当に嬉しそうだな。嬉しさのあまり自分の大きさを忘れてじゃれるのでmちゃんは静かな孤独を確保するために移動してしまいます。人間はそれを見て少しかわいそうかなと思ってしまう、我慢しているのかなi君。

2008年1月21日月曜日

赤ちゃん用の毛布

この構図、待ってました、毛布の模様の猫さんと我が家のi君。猫君達はこの絵に仲間が描かれていることは当然理解していないと思いますが、この場所にごろんと寝ることが時々有るので、見ている人間が「アホ」ですので勝手に喜んでいます。親ばか、平にご容赦を…

ここは専用ペントハウス


はい、可愛いです、文句無し。ここはタンスの上で天井に近い彼らの専用ペントハウス。実はこのi君、二三日前にこのペントハウスから見事に落下しています。おシッポさんまで入れて全長を見ると約80cmぐらい有るi君はウトウトしている間にまず顔がはみ出てやがて前足が出て、やがて全身が出てニュートンの法則により床に到着します。寝ている間に落ちるので体制を完全に立て直す前に床に到着するようで怪我でもしないかと心配していますがそんなことは無いようです。写真家さんの本に有ったと思いますが寝ているときは邪魔しない様に撮影は控えていますがつい、パチリです。

猫グッズシリーズそのニ


猫イスに続く我家のオリジナル猫グッズシリーズ第二弾。パソコンカバーです。我家のネコの名前はmちゃんとi君、というわけで、お判りになるでしょうか?目の部分がm、口と鼻がiの字になっています。カバーされているパソコンはiMac。iMacの方が我家に先にきていますので命名は別の理由があったのですが、今となっては浅からぬ縁を感じています。オレンジ色の本体は帯の収納袋です。私はこれを「リ・デザイン」と云っています。リサイクルでも有り、リフォームでもあり、リモデルでも、あるのですが、あえて「リ・デザイン」。こだわりは本体をあまり切断分解せずに出来れば元に戻せる様に楽しむこと。

2008年1月20日日曜日

駐輪場


冬でも自転車は活躍します。自転車、この最高の「エコ乗り物」は街作りの上でも、環境保護の意味でも、人間の健康のためにも、もう少し使いやすい環境が欲しいところです。町中は雪の無い時期でも駐輪場に困っていますが冬は条件がもっと厳しくなります。

これは空いている場所の活用のようですが一等地にこれだけのスペースを取るのはNTTさんぐらいでしょう。逓信省、電信電話公社、の時代を考えればもう少し別な意味で社会還元が有ってもイイと思っていますがその話は追々別項で致しましょう。

都心からあまり離れていない遊休地を駐車場にしている場合は他の企業から見て幾らか割安感が有りますが自転車でこの場所だと価格が気になります。札幌市が運営している駅付近の立派な施設は1回100円。

判りやすい

ホームページ制作に役立つ情報がたくさん有ります。独学の場合、つまづくとすぐにネット情報を検索してみますが中々うまく理解できるものに当たるのは少ないです。英語が判るとかなり楽なんだと思いますがthis is a penのレベルですのでかなり苦労しています。このサイトにはフラッシュのヒントをもらいました、判りやすく丁寧で日本語も無駄が有りません。既に多くの方がご存知とは思いますが、お礼と尊敬の気持ちを込めてご紹介致します。Web Design Library(ウェブデザインライブラリー)別件ですがブログにアクセスして頂いたお礼に札幌雪祭りの直前の写真を掲載します。ご旅行で来る方も壊すところは見るチャンスは有りますが雪像の原石はあまりご存じないのではないでしょうか。さて、何が出来上がるのでしょう。

飽きない朝食


2008年の朝食はきな粉持ちと日本茶。この話は既に書いたような気がしますが未だに飽きずに食べています。自分でもいつ頃飽きるのかなあと思いつつ、朝、目がさめると楽しみなんですよね。きな粉には砂糖とごまが入っていますので甘さと香ばしさが好いのかな。日本茶もすっきりしますし当分このメニューが続いても大丈夫、午前中寒い中のサイクリングにも好いみたいだ。頂き物のお餅、本当に助かっています。アンコもイイかも…

一足先に札幌雪祭り

一足先に雪祭り。
でも、
見ない方がいいかな?
雪祭りを知らない方が
初めてこの場面を見たら
何事が起きたと驚くだろうなあ…
温かい飲み物でも飲みながら、
ゆっくり見たい気もします。
まずは四角い雪の固まりを作るんですね、
今年は今のところ雪が少ないんですが、
見た感じでは問題ないようです。

台湾のお茶

台湾のお茶のお店で撮影させて頂きました。
お話も聴かせて頂いて楽しい時間でした、
ありがとうございました。
台湾グッズの中におしゃれな時計が有ったり、
センスの良いポストカードが有ったり、
ナイスな空間でした。
札幌のかたも
そうでない方も、
台湾からのご旅行の方も、
ぜひ、覗いてみてください、
新しい発見、あるかもしれません。
こちらにフォトアルバムをアップしています、ぜひご覧ください。
お店の名前はLOTUSTYLE
お店の住所は札幌市中央区南2条西7丁目.1番地.東向きです。
電話、ファクシミリはTel.Fax-011-398-6242