2007年9月29日土曜日

しっかり掴んだぞ!!!


愛君はあまり猫じゃら遊びに執着しません。
瞬間的な反応は私たち人間がかなうものではありませんが、
一寸押さえたらそれで満足、
すぐに引き下がって次の動きに備えます。
獲物を捕まえて実際に攻撃したことはないようです。
本能だけが猫じゃらに反応しているんですね。
この写真は、
子供が大切なおもちゃを抱きかかえているようで、
本能のことを考えれば、
何となく、切ないような、可愛いような、、。
で、
「パシャ」です。

2007年9月28日金曜日

レールの幅5cm


カーテンレールに乗っています。
この窓はマンションの廊下側で、外が見えるので、
一日に何回かはここでくつろいでいました。
寒くなって、
今は内側の曇りガラスの窓を閉めていますので、
上に登ったら見えると思ったのかなあ、、?
愛君のジャンプ力は相当なもので、
このぐらいは簡単に乗ることができますが、
おりるときはしばらく考えていました。
春まではベランダ側の外だけでなんとか我慢してもらいます。
藻岩山の紅葉はこれからでなかなかきれいですが、
猫君たちは判るのでしょうか??
最近、テレビは見るようになったのですが、、、。

心配で待っています。


人間のお母さんが買い物に行きました。
いつもは一応絵夢ちゃんに「行ってきますよ」と
伝えるのですが、
このときはたまたま伝えなかったんですね。
絵夢ちゃんはちょっと心配、
「何かあったのかな?」
「カチャリ」とドアの音を合図に
ここにきて待っています。
次に廊下の見える窓に行って確かめるのですが、
札幌はもう寒くなったので曇りガラスを閉めていて見えません。
そして、再び、
このドアの前でかえってくるまで待っていました。

2007年9月26日水曜日

一列縦隊


朝の食事が済んで、
遊んでもらう時間です。
今朝は一列にお行儀よく並んでいます。
どちらか、遊びに夢中になると、
どちらかがそれを観ています。
優先順位は無いようで、
先に夢中になった方が飽きるまで遊ぶ、
それを見届けて、
次の猫君が参加する。
このようなルールのようです。
それにしても縦に並んだのは、
初めてで、パシャです。

2007年9月24日月曜日

最近リラックス


先日も書きましたが、
最近、愛君はリラックスタイムが増えました。
朝の9時頃の不安そうな顔は相変わらずですが、
それも、だいぶ緩和されて、
あとは寝起きの不安顔、
わたしもスタート前の苦手な人で、
何となく猫君の気持ちがわかります。
無理に元気を出さなくても良い、
判っているんですが、、、難しいんです、それが。